Unity 【宴】Utage の新しいプロジェクトの開始方法メモ

 ・アセットストアからUtageをインストール


・tool→Utage→新しいプロジェクト(windowサイズとFONTは800*600なので変更)


・Unity ビルド設定

    Scene/SampleSceneを外す

    プレイヤー設定で

    Unityを鬱陶しい全画面からwindow設定に変えるWindowサイズを設定


・xlsよりxlsxに変更する場合


 ツール→Utage→シナリオビルダー→chapter→Excellistで変更

 【要注意】importを絶対に押す※サイトに載ってない


・宴のメッセージフレームを変更

advEngin>UI(表示させる)

※中の物はアクティブになっていたUIで消している。表示を修正後に元に戻す

MessageWindow>ImageをUnityで差し替え

※初期設定はスライス(分割画像)なのでシンプル(一枚画像)に変更


・LIVE2D 表情変化で差分アニメをさせる(カレンダーアニメ作成)

LIVE2D・Unityバグ(仕様変更)

※表情変化でlファイル名に_animが加わるので、

以前は→怒り で良かったのが怒り_anim

指定しないと変わらなかった。もしくはファイルの名を変更


①New Animetor で制作

 初期予定のanimをクリック


②差分作成 レイヤー +ボタンで Base Layer にレイヤーを追加

 歯車選択でウェイトを1にして差分のレイヤーを追加カレンダーなら日付

 この繰り返しで

 歯車選択でウェイトを1にして差分のレイヤーを追加カレンダーなら時間

これで時間と日付のカレンダーの出来上がり。







コメント