【Unity】Animation

***************************
Animation設定の手順
***************************

【Unity】のAnimationについて。

ボタンやキャラにアニメーションの動作パターンをつけたりする場合の手順です。

まず動作を付ける【Hierachy(ヒララルキー階層)】内のオブジェクトをクリックし、

Unity上部メニューの
【Window】→【animation】
でanimationウィンドウを開くと、

 ・animation.controller、コントローラーと
 ・animation.animのファイル

が自動に追加されます。

更に【OnMouse】【Click】時のアニメーションのパターンを追加するには

【Hierachy
】の【オブジェクト】をクリックし、
【Animationウィンドウ】の左上から、CreateNewClipを選択する



そしてコントローラーに新なアニメ動作ファイルが追加された後、
それらを編集する為には

【★重要】もう一度、animationウィンドウの左上の【プルダウンメニューからNewClip(追加された.anim)を選択する必要がある


***************************
Animationのコツ
***************************

Game_Obj←これをAnimationすれば纏めて設定できます。
                 ┣Image
                 ┣Image
                 ┣Image
                 ┗Image







*********************
ターゲットのアクションで引っかかる誤動作
*********************

this.animator.SetTrigger("Trigger_MessOpen");
this.animator.SetTrigger("Trigger_MessOpen");
this.animator.SetTrigger("Trigger_MessClose");

↑上記の場合だと二度目の命令ではメッセージのオープンは実行されずに、
三行目のメッセージのクローズ後に二行目のオープンが実行されます。


*********************
他のGameObjからのAnimateで引っかかった動作
*********************

using UnityEngine.UI;  //UI操作には必要←※忘れがちです
  1. Animator Image_Item_animator;
  2. GameObject Image_Item_obj;
  3. Image_Item_obj = GameObject.Find("Image_Item");
  4. Image_Item_animator = Image_Item_obj.GetComponent<Animator>();
  5. Image_Item_animator.SetTrigger("Trigger_Item01");






     

                 







コメント